2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悩み 

ここのところ長い事輸入もののパンストを購入しておりません。それは一時狂ったようにパンストを購入していたので、かなりのストックがあったからです。正直、今でもかなりストックがありますが、以前も書きましたがどうもストックの劣化が進んでいるようです。まぁ輸入品のパンストは弱いのでダメになるのは理解出来るのですが(でも価格が高いだけにショックは大きい)、最近は国産ものまで劣化が進んでいるように思えます。先日久々に新しく下ろした新品のキャロン・フィティ・ブライトを穿いたところ、穿き心地の良かったので再評価をしていたのですが、1回洗濯したものを先日穿いたところ見事に脚からヒップまで伸びきっておりました。たしかにフィティ・ブライトは国産のわりには劣化しやすいパンストだとは思っておりましたが、洗濯1回でこの伸びは見た事がありません!これも恐らくは劣化なのでしょう… メーカーにパンストの使用期限などを記載してもらいたい位ですが、実際実用品として考えると、女性はこんなにストックを持っていないのでしょうから問題ないんでしょうねぇ。

01010102

この記事へのコメント

セビラさんバナーありがとうございます。
僕も、かなりストックは多い方なんで…保管方法
なんかを考えないといけないですね。
洗濯は、手洗いでかなり気を遣ってるから…
今のところ問題ないかなぁ
それから、やっとブーツが届きましたよ!

こんにちは!ご無沙汰でございます。劣化と聞きつけて飛んで来ました。洗濯してからの保管はどのようにしているのでしょうか?前にも申し上げましたが、ストの主要成分である、ポリウレタンは経年劣化する素材なのです。しかし、劣化の速度を鈍らせることは可能かもしれません。洗濯に使う洗剤は何を使っていますか?贅沢かもしれませんが、スト用の洗剤があります。これを使いましょう!もしくは、すすぎの前に、お酢を少々いれましょう!ポリウレタンはアルカリに弱いので、お酢で中和するのがミソです。それから、洗濯、乾燥が済んだら、お気に入りはジップロックしましょう!2年は大丈夫!かも・・・

> 京一さん
とんでもないです、京一さんにはホントお世話になっておりますので!私も手洗いなんですけどね???おっついにブーツが届きましたか!うわ~ホットパンス+光沢スト+ブーツの写真がめっちゃ楽しみです。
> さださん
パンストの劣化の話といえばさださん!お久しぶりです。洗剤は普通の粉石鹸ですね… スト用洗剤なんてあるんですか!知らなかった… 大事に保管しても2年なんですか。大事なパンストだともったいなくて穿かないじゃないですか、それでそのまま4~5年なんて感じです。あ~もったいない…

以前、アドバイスいただいたとおりに、未使用品はパッケージの中の厚紙を取り出しました。

私はまだやってなかった…

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://panstnamainichi.blog.2nt.com/tb.php/580-fdf019be