2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒スト・セルフ撮影の難しさ 

短パン+(黒)パンストの格好で外で記念撮影をする時、当然カメラのセルフモードで撮るわけなんですが、とりわけ黒いパンストを穿いている時の写真には当たり外れが多くあります。原因としてはカメラをセットしてシャッターを押したときにカメラは測光をしているのですが、その時点では当然フレーム内に私はいない訳です。もし背景が明るければ妙に暗いパンスト脚になりますし、逆にちょっと暗めだと黒いスト脚が飛んでしまいます。ナチュストだと濃淡があまりキツくないので、それほど目立ちませんが黒ストには困ったもんです。もし自分がカメラを持って撮っていたのからスポット測光で… とか思ってしまいますがこればっかりはしょうがないですね。(↓背景に影の部分があると黒スト脚が飛んでしまいます!)

29012902

この記事へのコメント

タイマーで撮るときは露出は後で補正と割り切らないとだめでしょうね。あるいは、経験値からマニュアルで露出を決めて撮ってしまうとかやってます。
あと、ピントの方はもっとひどくて、写したいところに合わせることができないのでそれも割り切っています。

もうセルフの場合はホントある程度は割り切らないとダメですよね。失敗写真多いですもんね~!

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://panstnamainichi.blog.2nt.com/tb.php/577-74454000